ブツブツのビラ

2022年。あのまだまだ遠い先の事と思っていた東京オリンピックもとっくに終わり、今年も恐怖の健康診断で案の定レッドカードを頂き、毎月通院している近所のお医者さんからお薬を増やされてそれを憂鬱に思っていたら、ふと長期休会からの退会をしたエニタイム(24時間ジム)にまた嫌々行き始めようかなという考えに至り、また入会申請をしようか面倒だからやめようか、葛藤をしていたのだった。

 

そんな中、先日駅前を歩いていたら、信号待ちの向かいにあった潰れたコンビニ跡地前でイケメンお兄さんがビラ配りをしていた。

この日は雪が降るか降らないかという程の気温で冷たい雨が降っていたのに、お兄さんは薄手の蛍光色のジャージ姿で小麦色の肌。そして傘もささず、街の景色とミスマッチなのも相俟って通行人は皆そもそも目も合わさずビラを受け取る素振りもなくスルーしていた。

 

信号が青になり、いざ自分がそこの前を通り笑顔でビラを手渡してくれ、それを受け取ると「ありがとうございます!」と大きな声を自分の背中越しに言ってきてくれた。

歩きながら、たったこんな事で嬉しいなって感じてしまう自分を少しかわいそうに思いながら水滴の跡が多めに付いていたビラを読む。

 

どうやらそのコンビニ跡地に入るのが月額制の無人ジムだという事だった。

驚いたのは、その近くにある かつて利用していたエニタイムは月額8547円プラス1080円(ウォーターサーバー利用料)で10000円近かったのに対し、このジムは2980円(税込)という事だ。

 

なんとなく「ほらお前、安くしてやったんだから葛藤なんかせずちゃんと体動かせよ」っていう啓示かなと思ったので入会申請を決意したのだった。

 

しかしその帰り道にもそこを通った訳だが、ビラ配りはお兄さんからお姉さんに代わっていて、相変わらず通行人にスルーされていたのだが、自分が前を通った時はお姉さんったら手を引っ込めやがった。(これは数年前、エニタイムのビラ配りでも同じことをやられているので記憶が蘇ってきた)

入会前から試練を与えられて決意2割減。

やれるのか、、俺

(ジムのオープンはまだなのでそのうち続きを書こうかなって)